日 本 ( 岐 阜 県 )


TOPページへ
日本へ


〜 白川村 〜


  2012年3月29日(木) 道の駅「白川郷」

所用で道の駅「白川郷」へ行ってきました。
道中は、天気も良く暖かかったのでいいドライブでした。
白川村は、まだまだ雪が残っていました。


  2007年5月17日(木) 世界遺産:白川郷合掌集落

所用があって岐阜県の白川村に行ってきました。
時間があったので世界遺産:白川郷合掌集落を足早に車で見てきました。
距離は近いのですが、なかなか行く機会がなかったので初めてです。
白峰から金沢(森本)経由で北陸自動車道・東海自動車道を通って2時間弱で行きました。近いですね。
白山スーパー林道の開通も6月5日頃とか。
今度行くときはゆっくりと見て回ろうと思っています。
ちなみに、白山の岐阜県側の玄関口のひとつ平瀬の開山祭は6月4日です。


2007年10月30日(火) 世界遺産:白川郷合掌集落

世界遺産、白川郷合掌集落に行ってきました。
いつも通るのですが車を降りてゆっくりと廻る機会がなく、時間ができたのでひととおり見てきました。
平日なのに、人が多いです。外国(特に中国・韓国)の人も多かったです。
当日は修復作業が行われていました。


2012年5月16日(水) 世界遺産「白川郷」

本日、所用で世界遺産の白川村に行ってきました。
石川県白山市鶴来より車で高速を使って1時間半。近いですね。
昼食は、朴葉味噌定食。
あわただしかったですが、展望台まで行ってきました。
今度ゆっくり行きたいですね。



〜 高山市 〜

2018年10月22日(月)高山市内散策

  公民館の研修旅行で白山白川郷ホワイトロードを通って、岐阜県の高山市などに行ってきました。
古い町並 上三之町 伝統的建造物群保存地区


旧高山町役場


高山陣屋



〜 郡上市白鳥 長滝白山神社、白山長瀧寺、白山文化博物館 〜

2012年12月1日(土)
長滝白山神社、白山長瀧寺
所用で石徹白にへ行く途中、久しぶりに寄りました。
朝、白峰を出る時には雪が降っていましたが、道中は天気も良かったのでいいドライブでした。
白山信仰の勉強です。

  長滝白山神社、白山長瀧寺、白山文化博物館


  表参道


  案内図


  太鼓橋


  美濃禅定道への出発点、白山美濃馬場の碑


  石灯篭(国重要文化財)と長滝白山神社拝殿


  長滝白山神社拝殿


  長滝白山神社本殿


  石灯篭(国重要文化財)と白山長瀧寺


  白山長瀧寺


  案内板


  牛王石


  白山文化博物館

道の駅「白鳥」に併設されています。
入館料 大人500円。火曜日休館・年末年始。
開館時間 9時〜16時。
白山信仰のことがわかります。



〜 長 良 川 〜

2012年12月1日(土)

所用で石徹白に行ってきました。
国道156号線から石徹白へ入る所から見た長良川上流。


長良川も白山山系を源流とする川です。



〜 郡上市白鳥 阿弥陀ケ滝 〜

2012年12月1日(土)
所用で石徹白にへ行く途中、長滝白山神社、白山長瀧寺に寄り、滝があることを知りました。

  阿弥陀ケ滝の入口 ここから歩いて10分です。


 

  阿弥陀ケ滝ではありませんが滝がありました。


  岐阜県指定名勝「阿弥陀ケ滝」の云われ。


  阿弥陀ケ滝が見えてきました。


  阿弥陀ケ滝は、日本の滝100選に選ばれています。


 

  水のしぶきが、こちらまで飛んできています。


 


  左右に遊歩道が整備されています。


  初冬ですが、良い雰囲気です。


  紅葉の頃は、きれいでしょうね。
でも人がいっぱいかも。


  阿弥陀ケ滝の案内板。



〜 郡上市白鳥町石徹白 〜

2012年12月1日(土)

  宿泊は民宿「幸二」さんでした。
夕食は、山の幸でいっぱいでした。


  こちらでは、にしん大根や漬物を炒めるそうです。
白峰では、にしん大根は焼くこともあります。


  民宿の家族の方々が、民謡を披露してくれました。

2012年12月2日(日)

  石徹白ミニツアーの始まり始まり。
大師堂からです。


 

  左側の建物で、白山を開山した泰澄大師を祀ってあります。




 

  泰澄大師像。


  虚空蔵菩薩像。
平安時代、奥州藤原秀衡が寄進したと云われ、国指定重要文化財の銅像です。


  右側の鰐口は、織田信長から寄進されたもの。


  御神明社跡。


  しばし白山信仰から離れて。
水車による自家発電1。


  水車による自家発電2。


  注連張(しめはり)上在所は中居神社の神域となり、そこで清めるためのしめ縄で、注連張を通ることで清め祓われるということです。鳥居の原形です。


  白山中居神社


 


  宮川


  金幣社 白山中居神社 拝殿内


 


  金幣社 白山中居神社 本殿


 

 


  石徹白 清住家


  白山信仰の色濃く残る家。


  御神前の間と御霊の間が別々につくられています。


 



〜 郡上八幡城 〜

2015年11月26日(木)
所用で郡上市に行ってきました。

時間があったので郡上八幡城に。


もうすぐ本丸です。


天守閣から見た郡上八幡です。



〜 鶏ちゃん 〜


  2007年10月30日(火) けいちゃん

「けいちゃん」って知っていますか?
「とんちゃん」は?
「とんちゃん」は豚、「けいちゃん」は鶏です。
岐阜県に来たときは買ってきます。
今日、紅葉できれいなスーパー林道を通って岐阜県白川村に入りました。
平日にもかかわらず、たいへん多くの車が行き交っていました。
白川村・大白川・高山で用を済ませ東海北陸自動車道(白川郷〜飛騨清見の開通区間を初めて通りましたがトンネルだらけでした。)・北陸自動車道経由で戻りました。
「けいちゃん」は家に帰ってきてから早速食べました。おいしかったです。


  2009年1月30日(金) お知らせ

今度の雪だるままつり(白峰)で、環白山保護利用管理協会が出店することとなりました。
昨日、用事があって行ったら、その検討会が行われていました。
まだ発表前?ですが内容をこそっとお知らせしちゃいます。
場所は白峰の中の春風旅館隣りのとちもちの竹商店があったところです。
何をだすかと言うと「とんちゃん&けいちゃん」ということで
環白山地区の代表的なものを挙げ、その内「豚ちゃん(勝山名物)うどん」と「鶏ちゃん(写真:白川名物?)」の販売、環白山(石川・福井・岐阜他)の日本酒の利き酒(有料)など環白山のPRを行う予定ですので皆さん遊びに来てください。お待ちしております。
詳しくは環白山保護利用管理協会のHPに掲載されると思いますので参照下さい。


  2012年12月1日(土) 鶏ちゃん定食

道の駅「白鳥」にあるレストラン長滝にて食べました。
みそ味で、値段は950円でした。

日本へ
TOPページへ