台北(台湾)の旅4日間  NEW

TOPページへ
12月9日(土)小松空港〜台北駅周辺
12月11日(月)故宮博物院〜士林〜迪化街〜台北駅
12月12日(火)雙連市場〜台北駅〜小松


2017年12月10日(日) 台北市内観光


天気:晴れ時々曇り。
これからMRTと徒歩で3日間観光します。


朝食:ホテルでバイキング。


北門(承恩門)。
朝食を終え、台北駅・ホテル周辺を廻ってとりあえず中正記念堂まで歩きます。


中山堂。


二二八和平公園。
国立台湾博物館。
後ろは新光三越百貨台北駅前店。


総統府。


南門(麗正門)。


中正記念堂 廣城門。


東門(景福門)。
信号機で、車用にあと何秒で青になる数字がカウントされています。
もちろん人間用にもあります。


国家音楽院。
広場で台湾各地域の特産品紹介販売イベントが行われていました。


中正記念堂から振り返ると。
庭がきれいです。


10:00 毎正時の衛兵交代式。
中正記念堂内部。蒋介石総統の座像。海軍の方々。
陸軍、海軍、空軍と3か月ごとに交代しています。


台北の南東にあります。
日曜日なのでか、たくさんの人でした。
奥は台北101
象山、獅子山、豹山、虎山からなる四獣山という山塊。
登山口から頂上(標高183m)まで徒歩で約20分。
MRT淡水信義線 象山駅で下車。
徒歩で登山口まで。 頂上までずっと石階段でした。


台北101真下まで来ました。
お昼を食べに地下のフードコートに行きましたが混雑していて止めて徘徊しました。


歩き回り、ようやく昼食。
魯肉飯セット(NT$170)を頼みました。
おまけにビール(NT$160)も。
ビールを飲んでいる人は他にいませんでした。


場所は、新光三越百貨店の地下のフードコート。


広場ではストリートパフォーマンスが。
日曜日でかすごい人。


地熱谷。90度の高温温泉が湧きだす谷。
新北投駅から川沿いに上がること徒歩約15分。
途中、北投温泉博物館に寄ろうと思っていたのですが工事中で入れませんでした。
露店温泉浴池もあったのですが、入りませんでした。水着を持っていけば入れますよ。


地熱谷入口で食べました。


北投駅でMRT淡水信義線に乗り換え、終点淡水駅まで。
商店街沿いは帰りに通るとして、しばらくは金色水岸公園の河沿い(環河道路)を歩きました。


淡水河河口を望む。
台北市から流れが続いています。


紅毛城。
淡水駅から徒歩約25分。
1629年スペイン人によって建設。


淡水は、ガイドブックによると「美しい夕日が鑑賞できる港町」
ということで、雲が出てきましたが夕陽を見ることができました。


これからは商店街歩き&食べ歩きタイム。
まずは、臭豆腐(NT$50=¥200)。
一口目はあまりいただけなかったのですが、食べているうちになくなりました。


夜の台北駅。


途中セブンイレブンで購入。(NT$108=¥432)。
ホテルに戻って、ようやくアルコールが飲めました。
台湾の物価は安いですね。
(と言っても初めはNT$の感覚がつかめませんでした。)

12月9日(土)小松空港〜台北駅周辺
12月11日(月)故宮博物院〜士林〜迪化街〜台北駅
12月12日(火)雙連市場〜台北駅〜小松
TOPページへ