シャモニー・モンブラン(フランス)の旅8日間:2日目

TOPページへ
2月27日(木)白峰〜小松〜羽田
3月 1日(土)シャモニー〜クールマイヨール(イタリア)〜シャモニー
3月 2日(日) シャモニー〜エギーユ・デュ・ミディ〜ヴァレー・ブランシュ〜モンタンヴェール〜シャモニー
3月 3日(月) シャモニー〜レ・ズーシュ、サン ジェルヴェ〜ブレヴァン〜シャモニー
3月 4日(火) シャモニー〜グランモンテ〜シャモニー
3月 5日(水) シャモニー〜散策〜ジュネーブ〜フランクフルト
3月 6日(木) フランクフルト〜成田〜小松〜白峰

2014年2月28日(金)羽田〜フランクフルト〜ジュネーブ〜シャモニー

01:10 羽田国際空港出発 NH203便。
海外旅行で、日本の航空会社(ANA)に乗ったのは今回が初めてです。
ちなみにJALはまだです。

青森西方沖日本海です。もうすぐロシア上空に入ります。
出発後の食事は、サンドイッチ。飲み物は白ワインをいただきました。

フランクフルト到着前の食事(朝食)は、日本食をいただきました。
白飯、焼き魚、温野菜、そば、味噌汁、果物など。

05:25 フランクフルト国際空港(ドイツ)到着。
日本時間との時差は、8時間です。
乗り継ぎ時間が少なかったので、ANAの方が誘導してくれて助かりました。

フランクフルト国際空港(ドイツ)内を移動。
入国審査 → X線検査。結構歩きました。

06:25 フランクフルト国際空港(ドイツ)出発 NH6179便。

ヨーグルトの軽食。折り畳みスプーン。

もうすぐジュネーブ・コワントラン国際空港 Aeroport de Geneve・Cointrin(スイス)。
湖はレマン湖です。
天気は、曇り。モンブランは、無理か?
ジュネーブ・コワントラン国際空港 Aeroport de Geneve・Cointrin の土地も半分はフランス領。

07:35 ジュネーブ・コワントラン国際空港 Aeroport de Geneve・Cointrin (スイス)到着。
スーツケースをピックアップするつもりでしたが・・・。
連れの方のスーツケースは出てきたのですが、私のはでてきませんでした。
カウンターに行き、クレームタグを見せて手続き。
次のジュネーブ便が10:15に到着するのでもう1回来てください。との事
と言ってもシャモニー在住のYさんが迎えに来てくれたおかげでフランス語でやりとりしてもらって助かりました。

で、それまでの間、ジュネーブ観光になりました。

ジュネーブと言えば。
国際機関が集まっているところ。

国際赤十字・赤新月博物館 Musee International de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge。
近代から現在に至る歴史の中で、国境を越え、多くの人々に献身的に医療活動を続けてきた国際赤十字と赤新月の活動を紹介した博物館。
赤新月とは、ロシア・トルコ戦争の際に、トルコ軍が「赤十字の標章がイスラムの兵士の感情を傷つける」ため、代わりに白地に赤新月のマークを使用する許可を赤十字に求めたことに由来する。〜地球の歩き方より〜

国際連合ヨーロッパ本部などがあります。
時間内であれば誰でも見学できます。
パスポート要。所用時間40分〜1時間。

オブジェ。椅子の脚(手前)が1つありません。

モンブラン橋 Pont du Mont-Blanc とルソー島 Ile Rousseau(右奥)。
ローヌ川 Le Rhone

イギリス公園 Jardin Anglais と国家記念碑 Monument National。

ジュネーブのシンボル 花時計 Horloge Fleurie。
直径は5m。

Place du Port。
これから旧市街 La Cite へ。

ブール・ド・フール広場 Pl.du Bourg-de-Four。

サン・ピエール大聖堂
Cathedrale de St.Pierre。
12〜13世紀に創建された。その後幾度となく改築・増築され、さまざまな様式が共存しています。
フランス語圏における宗教改革の中心人物となったカルヴァンは、1536年から約25年間、この寺院でプロテスタンティズムの説教を行った。〜地球の歩き方より〜

市庁舎 Hotel de Ville。
ジュネーブの歴史が描かれています。

宗教改革記念碑へ。

宗教改革記念碑 Monument de la Reformation。
宗教改革の中心人物たちを記念して造られた長さ約100mの大きな壁像。〜地球の歩き方より〜
ジュネーブ大学の敷地内にあります。

宗教改革記念碑。
中央に並ぶ4人の像は、左からカルヴァン、ファレル、ベーズ、ノックス。
カルヴァン生誕400年にあたる1909年から1917年にかけて造られた。〜地球の歩き方より〜

パスティオン公園 Promenade des Bastion。
チェス盤と駒が数多くセットされていました。

ヌーヴ広場 Pl. Neuve。
奥の建物は、オペラ劇場 Grand Theatre。

ローヌ通り Rue du Rhone には市電が走っています。

ルソー島(右奥)。

レマン湖 Lac Leman。
右奥の灯台の先付近からいつもは高さ140mの大噴水 Jet d'eau が見られます。
手前の船は遊覧フェリーだそうです。

ジュネーブの地下駐車場は、緑(空き)と赤(駐車中)で表示。
一目でわかります。
10:15 スーツケースが出てきました。
ピックアップしてみると、取っ手がありません。
またまた手続きしに行きました。

いろいろありましたが、ようやくシャモニーへ出発。
小雪が降っています。まだスイスです。
シャモニーまで約2時間です。

国境のゲートを抜け(パスポートなどの確認はありません。)フランスに入りました。
しばらく行くと雪山が見えてきました。

アルプスは、火山でできていなくて、褶曲山脈だと習いました。
岩を見るとよくわかります。

レ・ズーシュ Les Houches &サンジェルヴェ Saint-Gervais スキー場。
スポーツ好きな家族向けスキー場。
3月3日(月)に訪問しました。

エギュイ・デュ・ミディ Aiguille du Midi 3842m とボソン氷河 Glacler des Bossons(右)

シャモニー到着。天気は小雪。
日本時間との時差は、フランクフルトと変わらず8時間です。
ここは、モン・ブラン広場。土曜日に朝市が開かれます。

モンブランはこの方向。
雲で見えません。

シャモニーの街中の様子。

遅めの昼食。
サラダ。

白身魚のクリームソースがけと卵とポテト。
おなか一杯となりました。
モンブランビール。図柄は、男の方ですね。

デザート。

有名?な馬車。

サン・ミッシェル協会 Eglise St-Michel。

シャモニー市庁舎。

シャモニー観光協会。
白山モンブランで縁があります。

日本語デスクは。

ベルナデットさん。
会話は、日本語でOKです。

サン・ミッシェル協会 Eglise St-Michelの中のステンドグラス。
スキーとそり。

登山。

シャモニー・モンブランの山岳ガイド、スキー学校のオフィス Maison de la Montagne。
後日、ここで3月2日(日)のバレーブランシュ(氷河)スキーのガイドを頼みました。

騙し絵。

モンブランを指差すバルマとソシュールの像。

バッカールの像。

アルヴ川にかかる屋根付きの橋。

メインストリートのミッシェル・クロー通りでシャモニーモンブラン駅へ向かいます。
車は進入禁止です。許可車両も入れる時間帯が決まっています。

シャモニーモンブラン駅。
ここから3月5日(水)13:30発ジュネーブ行きのバスに乗る予定です。

長距離バス切符売場。
3月5日(水)13:30発ジュネーブ行きの切符を購入しました。
30€(1ユーロ=150円として)4,500円。

シャモニーモンブラン駅構内。
たぶん、各駅停車の電車。

街中のスーパー。
果物や野菜がカラフル。

街中のお土産物屋さん。

時計台と街中の様子。

街中の様子。

ホテル プリューレ Hotel Prieure。
TEL:33--450532072
シャモニーのお宿。今日から3月5日(水)までの6日間、お世話になります。

巨大な切妻屋根のシャレースタイルの建物。
すべての客室がモンブランビューです。
店が建ち並ぶ賑やかな通りから少し外れているが、その分静かな環境です。〜アッフ゜ルワールト゛より引用〜
1階手前側がレストラン。朝食を食べたところです。

客室はカラマツの板が多用されるなど、全体が山小屋のような雰囲気。 〜アッフ゜ルワールト゛より引用〜
窓からモンブランが・・・今は見えません。
部屋には暖房が常時入っており、熱すぎず寒すぎず快適でした。

浴室&トイレ。
こちらにも暖房が常時入っており、そこにタオルが掛けていて暖かくて良かったです。
写真はありませんが、ホテルの1階にレンタルスキーがあり、そこで4日間を借りました。
98€(1ユーロ=150円として)14,700円。
内3€は保険代
1日当たり3,675円ですので、日本よりちょっと割高。

モンタンヴェール Montenvers 行きの登山電車駅。
ここにある窓口で、3月1日(土)から4日(火)までのスキーパス4日券を買いました。
215€(1ユーロ=150円として)32,250円。
1日当たり8,000円と割高な気もしますが、行き帰りのバス代の分も入っていますので、こんなもんかと。

スキーパス(モンブラン・アンリミティッド):ひとつのパスで5つのスキー場とエギュイ・デュ・ミディ、モンタンヴェール列車、シャモニーのシャトルバスおよび路線バス、クールマイヨール(イタリア)などが利用できます。

モンタンヴェール Montenvers 行きの登山電車駅前に展示してあった機関車。

街中に戻って、モンブランを指差すバルマとソシュールの像を前から写しました。

今夜はあいにくの小雪でしたが、何かしらのイベントが開催されて、出店などが出ていて賑わっていました。

会場周辺はライトアップされていました。

昼食も遅くボリュームもあって、お腹もあまり減っていなかったので、ホテルまで戻る途中にスーパーで買い物をして夕食を軽く済ませました。
生ハム、サラミハム、カマンベールチーズ、ポテトチップス。キットカット。飲み物は白ワインと水。でした。
ホテルに戻り、食べていたら塩分のあるものばかりであったことに気づきました。気づくのが遅かった!
それとワイン抜きを結局持ってきていなかったので、ホテルのバーに持っていき開けてもらいました。

今日は、これでおしまい。。
とりあえず明日の7時30分に朝食、9時にピックアップ。ということが決まっているだけです。
明日はどうなることやら。ちなみに明日の天気予報は雪模様。
今日28日(金)は長かった。24時間+8時間=32時間あったもんね。
おやすみなさい。では、また明日。