シャモニー・モンブラン(フランス)の旅8日間:3日目

TOPページへ
2月27日(木) 白峰〜小松〜羽田
2月28日(金) 羽田〜フランクフルト〜ジュネーブ〜シャモニー
3月 2日(日) シャモニー〜エギーユ・デュ・ミディ〜ヴァレー・ブランシュ〜モンタンヴェール〜シャモニー
3月 3日(月) シャモニー〜レ・ズーシュ、サン ジェルヴェ〜ブレヴァン〜シャモニー
3月 4日(火) シャモニー〜グランモンテ〜シャモニー
3月 5日(水) シャモニー〜散策〜ジュネーブ〜フランクフルト
3月 6日(木) フランクフルト〜成田〜小松〜白峰

2014年3月1日(土) シャモニー〜クールマイヨール(イタリア)〜シャモニー

07:00 今日の朝食は、クロワッサンなどのパン、クレープ、チーズ、ハム、ヨーグルトリンゴ味、リンゴジュース。

ホテル1階ロビー奥にあリ、くつろぐことができます。
09:00 ピックアップ。
レンタルしたスキーとストック。持ってきたブーツを履いて出かけました。

行先は、シャモニーの天気が悪そうなので国境を越えてイタリアへ。
今はEUで入国審査といったこともなくスムーズに入れます。
今日は、1日イタリア三昧です。

モンブラン(モンテビアンコ:イタリア語)の下を通るモンブラントンネル Tunner del Monte Bianco。
1959年から1965年までの6年間にわたり建設されたトンネルである。1946年に計画が浮上し、1953年に両国議会により建設が決定、1959年に着工し、従業員350人、岩盤を破壊するために約711tの爆薬が使用され、ヴォールトの構成の為に6万トンのセメント、300tの鉄が使われ、1965年7月19日に開通した。フランスがイタリア側に元々モンブランルートを通過するには、グラン・サン・ベルナール峠かピッコロ・サン・ベルナール峠を通過する必要があり、かなりの大回りとなっていたが、このトンネルの開通により、交通の便が格段に向上した。
このトンネルは、全長11.6km、幅8.6m、高さ4.35mの2車線対面通行のトンネルである。2車線対面通行の理由は、需要が高まるに連れて拡張計画も浮上したものの、付近の住民の反対に遭い頓挫したからである。その後、300m毎に監視カメラ(40台)を設置したり、換気孔や、最大45人を収容できる耐火気密シェルター18箇所の建設などの近代化も行われている。 最高速度は70km/hで、最低速度は50km/hである(かつては100km/hであったが、後述の火災事故により見直し)。〜ウイキペディアより〜。

クールマイヨール Courmayeur(イタリア)に入りました。

Dolonne の地下駐車場に駐車。
エレベーターを上がると目の前は、ゴンドラ乗り場。
やはり違いますね。

ゴンドラに乗って。
クールマイヨール Courmayeur(イタリア)の街並み。

ゴンドラ降り場。

降り場の目の前は、晴れていれば看板のような感じ。

リフトに乗り換えて。

モンブラン方面。

2つに分かれて氷河が流れています。

昔の建物はこんな感じだったそうです。

今ここ。
降りてから、ゴンドラに乗ります。

Cresta Youla 2,624m まで上ってきました。
Cresta D'Arp 2,755m まで行く予定でしたが天気が悪いのでここまで。
そうそう、今回はブーツを持ってきましたがスキー板とストックは借りました。

滑って降りて、Yさんの知り合いのレストラン。

賑わっていました。

左の方がオーナー。

まずは赤ワイン。
ピザ。さっぱりしていておいしかったです。

パスタ3種(カルボナーラ、きのこ、トマト味ペンネ)。
お腹いっぱいです。

デザート3種(プリン、ティラミス、忘れた?)。

外に出て記念撮影。
天気が良かったら、外で食べられたのになあ。

これから、滑って降りていきます。

スキーにあまりうまく乗れていない感が。
写真にはありませんが、林の中などオフピステをほとんど滑っています。
オフピステはあまり滑ったことがないのとコブコブ、大変でした。

1番最初にゴンドラに乗ったところまで林道コースを滑って降りてきました。
それにしても、リフト1本が長い。

15:00 スキーを終え、クールマイヨール Courmayeur(イタリア)市街観光です。
靴に履き替え、軽くなりました!

クールマイヨール Courmayeur(イタリア)バス発着場付近。
シャモニーからも定期バスがあります。

街中の分別ゴミ箱。
シャモニーにも分別ゴミ箱がありましたが、意識は高いです。

イタリアン・ジェラートと食べたお店の前からの景色。

イタリアン・ジェラートのお店
やはりイタリアと言えばジェラートでしょ。ということでした。
ケーキもおいしそう!

街中を散策。
おしゃれな店がたくさん。

ちょっと傾いている協会。

街のスーパー。

ショッピングウインドウもきれいにデコレーションされていました。

ホテルの前でマセラティの試乗会&ディスプレイ。

イタリアと言えば、エスプレッソ&カプチーノ。

おもむきのあるカフェです。

入ったカフェの外観。
以前は、郵便局のあった場所だそうで、名前 Caffe' della Postaにも残っています。

シャモニー(フランス)に戻ってきました。
天気予報を見ると、天気の良い日が明日しかなさそうなのでバレーブランシュのガイドを頼みにガイド事務所へ。
2人で315€(1ユーロ=150円として)47,250円。
ちなみに4人までは同じ金額です。しかたありませんね。
ガイドがつくかどうかはこの時点ではわかりませんでした。
結局、明日の朝にならないとわかりません。
催行できなければ、今回は可能性がありません。
何とかお願いしますと思い、夕食を食べ寝ました。

左)今日行ってきたイタリア側からのジオラマ風景。

ガイド事務所の2階にあるジオラマ。
シャモニー・モンブランがわかります。

明日行く予定のバレーブランシュのコース。

シャモニーからモンブラン方向。

シャモニーの立体駐車場。

ホテルに戻ってきました。
一休みしてから、今日も昼食でお腹いっぱいになったので、スーパーに 夕食の買い出しをしに行きます。

街をぶらついていると眼につきました。
ナスのオイル漬けとピーマンのオイル漬けを購入。
後からイタリア食品の店と教えてもらいました。

ホテルの部屋で夕食。
昨日の残りのハム、サラミハム、チーズ。
とさっき買ってきたオイル漬け食品とサラダ。生野菜を食することが少ないです。
もちろん飲料はワインと水です。

いよいよ明日は、目的のバレーブランシュスキーです。
ほんとうに行けるかなあ?
今日の筋肉痛もまだ出ていませんが、どうなることやら。
明日は7時朝食。8時ピックアップです。
では、おやすみなさい。